ぴーくるメモ

主にJAVAとLibGDXに関するゲームプログラミング制作メモ

ゲーム制作用の画像編集ソフト何か良いの無いかな・・・

たぶん全てを一つのソフトで賄えるソフトって有料の物でもたぶん無いだろうと最初から探してすらいないんだけど、何か良いソフト無いですかねぇ・・・。

 

使っているソフトを勝手に批評してみる(ゲーム用の画像編集という目線なので一般的な画像編集とは価値観の違いがかなりあると思います)

 

◆Paine.NET

使いづらいところは多々あるけど標準的な操作感。

一番使いづらい問題だった範囲の隅の表示を中央に持って来れない問題が最近のアップデートで修正されてかなり使いやすくなりました。

欠点は重いというか止まる事(フリーズも多いけどそれとは違う)

たぶん編集のバックアップ関係だと思うけど、操作中に数秒止まる。止まりすぎる。

お世辞にも使い易いとは言えないけれど、ゲーム用のドット単位の画像編集が比較的しやすく、機能も豊富なのでメインで使っています。

 

◆GIMP2

フリーソフトの中ではたぶん最も高機能で高品質な編集が可能なんじゃないだろうか。

欠点は使いづらい。とにかく使いづらい。分かりづらい。レイアウトも悪い。

機能的には他を凌駕する高品質な画像加工が可能なんですがとにかく使いづらさがハンパ無い。画像の縮小加工ぐらいにしか使っていませんが、品質が他のソフトとは段違いです。

重大な欠点がクリップボードからのペーストが機能しない事。かなり多用するのでこの問題も大きい。(このソフト内でのコピー&ペーストは可能だけど、他のソフトで作った物はいちいちファイルに保存して読み込ませる必要がある)

使いこなせればかなり強力なソフトなんだろうけど、ちょっとそれ以前の問題が多すぎるかな。

この手のソフトって感覚で使っちゃっていちいち説明や使い方なんて見ないで使う事が多いので、この問題も私にとってはかなり大きい。

何をやるにもいちいち調べないと分からない。使い方を調べてもそんな頻繁に使う機能なんて無いから次に使うときはほぼ忘れてる。そして前はすんなり検索で出てきた操作方法も次に検索する時はなかなか見つけられないというネットあるあるパターン。

色々と残念なソフト。

 

◆FireAlpaca

主にペンタブでの作画用に使っています。

ペンタブでのイラスト向きなソフトも色々試してみましたけど、フリーソフトではこれが一番使い易く、必要な機能も十分揃っている感じ。

GIMP2でもペンタブでの描画に十分な機能がありそうな感じでしたけど、とにかく(以下略

癖も多く、使いづらいところも多々あるけどフリーソフトだと考えれば十分すぎる。

有料ソフトはまぁ機会があれば使ってみようかな程度で考えていますが、絵描きがメイン職業ではないので余程機能に不満が出ない限りイラスト用ソフトはこれで十分かな。

ドット単位での編集が先の二つよりしづらいんだけどグリッド表示機能は先の二つより優れているという謎。

 

 

 

現在の作業ではFireAlpacaもしくはPaint.NETで画像作成

GIMP2で画像のリサイズ(他の二つのソフトではリサイズ機能の品質が低いため)

Paint.NETでゲーム用に画像整理と加工

 

と言う流れで作っています。

正直、1本のソフトで作れれば一番なんですが、全部の機能が揃った物って有料ソフトでもたぶん無いんじゃないかと。

あくまでゲーム用の画像編集なので一般的な需要の画像編集ソフトとは欲しい機能が違う上に、できればさらにアニメーションのプレビュー機能なんかが欲しいところですが・・・。

何か良いソフトがあれば教えてください。